診療案内|かさい内科クリニック|岐阜市にある内科・消化器内科|WEB予約可能

診療案内

• 内科

内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・糖尿病内科・小児科・アレルギー科・皮膚科・リハビリテーション科など幅広い多くの診療科を標榜し、日常的な健康問題全般に広く対応するプライマリケアを中心に長年診療に携わってきました。

• 消化器内科

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。症状も多彩なため、問診や症状に応じた診察を行い、必要に応じて血液検査、レントゲン検査、腹部エコー検査、胃・大腸カメラなどを用いて診断します。胃腸炎などの急性疾患や、食道がん・胃がん・大腸がん・膵臓がんなど命に関わる重大な疾患も存在しています。少しでも症状があるときは我慢せず、お気軽にご相談ください。

• 呼吸器内科

呼吸器内科で診療する病気は幅広く、一般的なかぜからインフルエンザなどの感染症、喘息、気管支炎、肺炎、肺がん、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など多岐にわたります。さらに肺自体には異常を認めない睡眠時無呼吸症候群や禁煙のサポートなども行っています。そのため症状も幅広く、咳や痰はもちろん、胸痛や全身の倦怠感など様々な体調不良が診療対象となります。呼吸器疾患の初期症状は、かぜと変わらないことが多いですが、その背景には喘息や肺炎など、重篤な病気が潜んでいることもあります。

• 循環器内科

循環器内科では、狭心症・心筋梗塞、心臓弁膜症、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈硬化症、動脈瘤などの血管の病気があります。循環器疾患は原因となる高血圧、脂質異常症、糖尿病、喫煙習慣などを総合的に管理をしながら治療を行うことが大切です。当クリニックでは循環器疾患の予防と早期発見、診断と治療、慢性期における再発防止など、循環器専門医療機関と連携医療体制のもと行っております。

• 糖尿病内科・甲状腺内科

糖尿病は血液中の血糖値が慢性的に高い値を持続する病気です。大きく1型糖尿病と2型糖尿病に分かれており、日本人で圧倒的に多く、生活習慣病の一つとされているのが2型糖尿病です。発症には血糖値を下げる働きのあるインスリンの分泌不足に加え、過食、運動不足、肥満、ストレスといった生活習慣が関係していると考えられています。高血糖が持続すると血管が障害され、身体の様々な臓器に影響を与えます。とくに神経や血管が集中している臓器が影響を受けやすく、三大合併症といわれる糖尿病網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病神経障害を引き起こします。

• 小児科

小児科全般の診察・診療を行っています。感染症(咳、鼻水、発熱、気管支炎、肺炎、胃腸炎、中耳炎など)やアレルギー疾患(喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症など)、発疹、腹痛、頭痛、便秘、夜尿症など様々なお子様の疾患に対応させていただきます。乳幼児をはじめ多くの小児では、発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐などのいわゆる風邪のために外来を受診するケースが多く認められます。風邪はウイルス感染がほとんどの原因であり、自分の免疫力でウイルスと戦い自然回復を待ちながら、症状に応じた処置や投薬などの対症療法を行います。

• アレルギー科

アレルギー科は花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患を専門的にみる診療科です。人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫機能があります。アレルギーはこの際に生じる免疫の過剰反応といえます。例えば、くしゃみは体内に入った異物を取り除くための行為ですが、免疫機能が過剰反応してしまうと、くしゃみが止まらなくなったり、くしゃみだけでなくかゆみも生じたりすることもあります。

• 皮膚科

皮膚には実に多くの症状があります。原因も様々で外的因子、内的因子、加齢など極めて多様です。小児からご年配の方まで皮膚疾患を幅広く診療しています。皮膚のかゆみの多くは、湿疹や乾燥、虫刺されです。皮膚は、ウイルスやバイ菌が体内に入ってくることを防ぐバリアの働きをしていますが、かゆくてかきむしってしまうと、そのバリアが壊れてしまいます。日頃からのスキンケアがとても大事であり、当クリニックではそのお手伝いやアドバイスをいたします。

• リハビリテーション科

リフレッシュルームにはウォーターベッドや頸椎・腰椎牽引装置・干渉低周波治療器、マイクロ波治療器などの各種リハビリ機器をとり揃えています。痛みの軽減や身体機能の改善を取り組める環境となっています。

• 予防接種

予防接種は感染症や疾病を予防するために免疫を高めるために行われます。厚生労働省が定めた公的な予防接種スケジュールに基づいて特定の年齢や条件に該当する人々に対して予防接種が提供されています。接種の費用の一部が国や地方自治体によって補助されることもあります。

• 漢方内科

当クリニックでは漢方治療を積極的におこなっております。西洋医学では、臓器別に治療をしますが、漢方医学は個人の体質・特徴を重視します。心と身体は一体であるとし、ひとつの器官を重視せず、身体全体の調和をはかる全人的医療を目指しています。

• 自費診療

韓国のトップメーカールートロニック社医療用レーザー、韓国No1シェアのQスイッチNd::YAGレーザーのスペクトラとLEDヒーライトⅡを取り揃えて、しみ、肝斑、しわ、たるみ等お肌のエイジングケアを施術内容に合わせて最適なものを選択して医師が施術します。スペクトラピール、ルートロピール、ルートロトーニングはスペクトラを使用し、ダウンタイムがほとんどありません。

• 検査・健診

上部消化管内視鏡検査とは、一般に「胃カメラ」と呼ばれている検査のことで、胃がんの早期発見のほか、食道がん、十二指腸がん、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍などの様々な病気を診断することができます。口や鼻から先端にCCD(電荷結合素子)カメラが搭載された内視鏡を挿入し、上部消化管(食道・胃・十二指腸)を直接観察できるため、X線検査に比べて微小な病変の発見に優れています。検査では必要に応じて内視鏡先端部から出てくる鉗子(かんし)を操作し、病理診断用の組織を採取したり(生検)、ポリープなどを切除したりすることもあります。